1. ホーム >
  2. お客様サポート >
  3. よくあるご質問(Q&A) >
  4. 点検について

よくあるご質問(Q&A)

お客様からのお問い合わせの多いご質問やよく起きる現象をQ&A形式でまとめています。
お問い合わせいただく前に、まずはこちらをご覧ください。

目的から探す

点検について

Q「長期使用製品安全点検制度」とはなんですか。

「消費生活用製品安全法」の改正により創設された制度で、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じ、特に重大事故の恐れの多い製品(特定保守製品)9品目に対して、経年劣化による事故を未然に防止するため、お客さまの申し出により、点検(有償)その他の保守を適切に支援する制度です。平成21年4月1日から施行されました。
該当品目は「屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用、LPガス用) 、屋内式ガスバーナー付ふろがま(都市ガス用、LPガス用)、石油給湯機、石油ふろがま、密閉燃焼(FF)式石油温風暖房機、ビルトイン式電気食器洗機、浴室用電気乾燥機」です。
製品の法定点検期間は製品に貼付された銘板(銀色のシール)または所有者票で確認ができます。あらかじめ所有者登録をしていただくことで、点検時期が近づきましたら当社より点検時期のご案内をいたします。

パロマの該当商品についても掲載しています。

Q「あんしん点検」とはなんですか。

パロマでは独自に「長期使用製品安全点検制度」で定められた「特定保守製品」に該当しない「屋外式給湯器のすべて」についても、法定点検の基準に準じた点検をご用意しています。
あらかじめ所有者登録をしていただくことで、点検時期が近づきましたら当社より点検時期のご案内をいたします。

ページの先頭へ

よくあるご質問(Q&A)一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.