1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 2016年のニュース >
  4. 鉄道コンテナにパロマコンテナが登場!

2016年のニュース

2016年12月

鉄道コンテナにパロマコンテナが登場!

株式会社パロマ(愛知県名古屋市/代表取締役社長 執行役員:小林弘明)は、貨物鉄道輸送で利用するレンタルコンテナにラッピングを施しました。

この紅白のパロマコンテナは、北海道と東海地方の各工場間で、主に部品を輸送する為に用いられます。パロマの北海道工場では製品に使われる電装基板やハーネスを製造しており、製品組み立てを行う東海地方の各工場へそれらの部品を移送する為に、環境負荷が少ない貨物鉄道輸送を活用しています。2基のコンテナは工場間を相互に行き来して運用されますが、東海地方から北海道へ戻す便にはパレットや空の部品ボックスなどを詰めて送ることでコンテナが空の状態になることを防ぎ、より効率的な物流を目指します。


パロマでは昨年より、国土交通省が制定した商品を輸送する時に貨物鉄道を一定割合以上利用していることを認定する「エコレールマーク」を取得しております。貨物鉄道輸送はエネルギー効率に優れた輸送手段です。パロマは製品自体の環境性能向上もさることながら、物流における地球環境への配慮にも積極的に取り組んで参りたいと考えております。

【参考】エコレールマーク認定の対象
(国土交通省HP内「鉄道」ページより抜粋)
貨物鉄道輸送に定期的に取り組んでおり、かつ、原則として、一般消費者向けの商品の製造を行っている企業が対象になります。 ただし、エコレールマークの目的を理解し、積極的な表示を通じて、消費者への理解を促すための使用が予定されている場合など、制度の趣旨に照らし、運営・審査委員会が適当と判断する場合は、この限りではありません。
(1)商品の認定個別商品のイメージを表象する媒体に表示するもの(商品、段ボール、カタログ(商品の告知、説明に係る箇所)、新聞広告など)として認定。
(2)取組企業の認定企業のイメージを表象する媒体に表示するもの(環境報告書、ウェブサイト、ポスター、新聞広告、カタログ(企業の取組みの説明に係る箇所)など)として認定。
出典:http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk2_000008.html
パロマ エコレールマーク ニュース:https://www.paloma.co.jp/news/news298.php

ページの先頭へ

2016年のニュース一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.