1. ホーム >
  2. お客様サポート >
  3. よくあるご質問(Q&A) >
  4. ストーブ

よくあるご質問(Q&A)

お客様からのお問い合わせの多いご質問やよく起きる現象をQ&A形式でまとめています。
お問い合わせいただく前に、まずはこちらをご覧ください。

商品から探す

ストーブ

Qストーブが点火しない。

ガスの元栓は開いていますか?他のガス器具は点火できますか?
他のガス器具も点火できない場合はガスメータを点検してください。
ガスメータが止まっているようでしたら、ご契約のガス会社に連絡してください当機だけが点火しないときは、修理ご依頼してください。
点火時にスパーク(火花)が1回だけパチンと飛ぶタイプの製品の場合は、ゆっくり点火操作してみてください。

Qストーブが使用途中で消火してしまう。

長時間換気せずに使用されていませんでしたか。窓を開けて換気してから、再使用してください。
長時間連続使用をすると安全のために消火することがあります。一旦消火操作して再点火してください。
それでも症状が改善しないようであれば修理をご依頼ください。

Q赤外線バーナが赤熱しない。

燃焼が正常でないと思われますので修理をご依頼ください。

Qガス器具の設置は自分自身でできるのでしょうか?

ガスとの接続に「ねじ」を使って接続する場合は工事の資格を持った方にご依頼ください。ガス用ゴム管で接続する場合はお客様ご自身で接続できます。
ただし、法律改正により次の(1)(2)の製品はガス接続方法が変更になっております。古い製品から取替える際は特にご注意ください。

(1)小型湯沸器は以前はゴム管接続が認められていましたが、現在はねじでガス接続するように決められていますので、古い製品を取り替える時にはガスの接続方法の変更が必要になることがあります。
(2)ストーブも以前はゴム管接続でしたが、現在は両端に接続金具の付いた専用ホースで接続する形に変わっておりますので、古い製品を取り替える時にはガスの接続方法の変更が必要になることがあります。

また、Φ9.5mmガス用ゴム管には都市ガス用とLPガス用の2種類があります。お使いのガスの種類に合わせてお選びください。 取付時には、両方のゴム管口の赤い線までゴム管を差し込み、ゴム管止めで止めてください。

Q何年くらい使用できるのですか? 修理はいつまでできるのですか?

使用年数はお客様のご使用頻度、環境等により異なりますが、目安としては7年から10年程度で部品の経年劣化により不具合が発生する場合がございます。
また、修理補修用部品は製品が製造を終了してから6年間保有しております。
   
長期使用による部品の経年劣化が原因の不具合の場合は、複数箇所の故障も考えられ、修理が困難であったり、高額になる場合もございます。

また、ご購入時期によっては修理補修用部品の供給が終了している場合もございます。

ご使用年数が10年を経過している場合は、器具のお買換えもご検討ください。

なお、大変申し訳ありませんが、弊社では現在ガスストーブの製造を中止しております。

Qそれ以外の現象

修理をご依頼ください。

ページの先頭へ

よくあるご質問(Q&A)一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.