1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 2015年のニュース >
  4. エネルックリモコン「FELIMO」がグッドデザイン賞を受賞

2015年のニュース

2015年09月

エネルックリモコン「FELIMO」がグッドデザイン賞を受賞

このたび株式会社パロマ(愛知県名古屋市 代表取締役社長:小林弘明)は、9月発売の新エネルックリモコン 「FELIMO [ フェリモ]」にて「2015年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会) を受賞いたしました。 デザインは直線を基調としながら"やわらかみ"のある印象を持たせ、住空間との調和と操作性の両立を目指しました。

 

FELIMO
FELIMO FELIMO

 

デザインのポイント

余計な加飾をせず、お客様が快適に生活できることを最重要と位置づけたため、住宅設備として主張しすぎず、空間に馴染むことと誰もが使いやすい点を重視しました。。 給湯リモコンの液晶まわりの白枠や風呂リモコンの外付けスイッチの配列はシンプルではあるが無機質にならない親しみやすさを意識しました。エネルック機能による節約意識の向上と省エネ給湯器エコジョーズの普及につなげたい。

グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント

ガスふろ給湯器を操作するリモコン。写真では伝わりにくいが、取り付けられるそれぞれの場所、リビングと浴室を考慮した色調、形状、表面仕上げとし、空間にとって調和性の高いデザインとなっていることを評価。シンプルですっきりしたデザインだが、入浴時に眼鏡を外していても見やすいであろう、わかりやすさが配慮されていることも評価された。

対象器種

MFC-E225D(マルチリモコン)・MC-E225D(台所リモコン)・FC-E225D(浴室リモコン)

【グッドデザイン賞とは】

 グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

 

 

● 本件に関するお問い合わせ ●
〒467-8585   愛知県名古屋市瑞穂区桃園町6番23号  
TEL 052-824-5121
株式会社パロマ販売部

ページの先頭へ

2015年のニュース一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.