1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 2011年のニュース >
  4. 計画停電時におけるガス機器の使用についての注意事項

2011年のニュース

2011年03月

計画停電時におけるガス機器の使用についての注意事項

この度の東北地方太平洋沖地震により一部エリアで計画停電が行なわれます。停電中は給湯器など100V電源のガス器具をご使用の際は下記にご注意いただきますようお願いいたします。

■停電時のガス給湯器の凍結について
給湯器など温水機器について、気温がマイナスになる可能性がある場合は停電時に凍結防止装置が働かないため給湯器の水抜きをして凍結防止をする必要があります。取扱説明書に記載の“凍結を防ぐには”を参照いただき対応をお願いします。

代表的な器種の凍結防止のための水抜きの方法

おいだき付き給湯器 PDFファイル

給湯専用器 PDFファイル

瞬間湯沸器(小型) PDFファイル

■停電時のガス機器使用時の換気について
停電時は換気扇が作動しない場合や、夜間等暗い場所ではガス機器がよく見えずに操作を誤る場合があります。やむを得ずご使用になられる場合は換気の確保などに十分にご注意ください。
特に、小型湯沸器、暖房機器ならびに業務用機器をご使用の場合は換気にご注意ください。

■その他ガス機器についての注意点
タイマーや時刻表示のあるガス器具については停電解除後に時間を再設定する必要があります。給湯器などの設定温度が基本設定に戻る場合があります。お湯をご利用になる場合は必ず設定温度と出湯温度の確認を実施願います。

お問い合わせは 
パロマサービスコールセンター
フリーダイヤル0120-193-860 (受付時間/24時間サ-ビス受付)

ページの先頭へ

2011年のニュース一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.