1. ホーム >
  2. お客様サポート >
  3. よくあるご質問(Q&A) >
  4. 引っ越し

よくあるご質問(Q&A)

お客様からのお問い合わせの多いご質問やよく起きる現象をQ&A形式でまとめています。
お問い合わせいただく前に、まずはこちらをご覧ください。

目的から探す

引っ越し

Qガス種はどのように確認すれば良いでしょうか?

ご家庭で使われているガスは、大別してLPガスと都市ガスがあり、さらに都市ガスは13種類あります。お使いのガス種がどれになるか分からない場合は、ご契約のガス会社にお問い合わせください。
ガス器具は、それぞれのガス種ごとで正常に燃焼するように調整されております。製品ダンボール外面と、製品に貼付されています銘板(銀色のシール)にガス種が記載されています。
ご購入、お取り付けの前には、ガス種が一致しているかどうか必ずご確認をお願いします。

ガス種が一致しないと不完全燃焼による一酸化炭素中毒になったり、爆発着火で火傷をしたり、機器が故障する場合があります。

引越しをされてガス種が変わる場合は、ガス器具に対してガス種変更の作業が必要になりますので、パロマサービスセンターへご依頼ください。

Q温水機器(湯沸器・給湯器)の設置場所はどのようにして決めたらよいでしょうか?

温水機器は設置する場所により、専用の給気、排気が必要な構造になっており、間違った設置をすると正常に燃焼できませんので注意してください。
ガスの接続には専門の資格が必要ですので、取り付けはご契約のガス会社などに依頼して下さい。

Q引っ越し先でガスコンロなどはそのまま使えますか?

ご家庭で使われているガス器具は都市ガス用とプロパンガス用があります。

ガス器具のガス種と、お引越し先のガスの種類が同じであればそのままお使い頂けます。

ガス種が一致しないと不完全燃焼による一酸化炭素中毒になったり、爆発着火でやけどをしたり機器が故障するおそれがあります。


引っ越しなどでガス種が変わる場合は、有償になりますが、部品交換をすればお使いいただくことができます。


交換作業のご依頼は引っ越し先のガス事業者様かパロマサービスコールセンターまでご依頼をお願い致します。

ページの先頭へ

よくあるご質問(Q&A)一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.