1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 2016年のニュース >
  4. コンパクトビルトインコンロPD-200 シリーズがグッドデザイン賞を受賞

2016年のニュース

2016年09月

コンパクトビルトインコンロPD-200 シリーズがグッドデザイン賞を受賞

株式会社パロマ( 愛知県名古屋市/ 代表取締役社長 執行役員:小林弘明) はコンパクトタイプビルトインコンロPD-200 シリーズにて「2016 年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会) を受賞いたしました。 無駄のないフラットなデザインで美観性と清掃性を両立しました。コンロつまみを天面に配置し、立ち姿勢での操作に配慮しました。

 

PD-200イメージ

 

デザインのポイント

限られたスペースに配置される操作部の角度23°の検証は、「炎(熱)に対する安心感」、「点火ツマミの操作性」、「スッキリした印象」の心地良いバランスを模索した。金属プレスで難しい最小のコーナーRを追求し、スマートなボディーラインのデザインを実現することで、窮屈感の軽減と、清潔感を与えることに腐心した。バーナー周りは、従来の汁受け皿方式を廃止して、煮こぼれの入らないシールドトップ構造にしたことで部品点数を抑えてリーズナブルな価格設定にも応えている。更にゴトクを角のやさしい滑らかなシルエットにしたことで、軽快で自然な佇まいとお手入れ性に寄与している。

グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント

掃除がしやすい作りになっています。IH が流行っている中でまだ需要のあるガスコンロのデザインでとてもよいと思います。一人暮らし用のアパートや簡易キッチン等シチュエーションがイメージできます。レトロな感じも共感が持てます。

対象器種

PD-200 シリーズ PD-200H/PD-200B/PD-N200HG/PD-N200BG

 

【グッドデザイン賞とは】

グッドデザイン賞は、1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで 60 年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は 45,000 件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「G マーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

 

● 本件に関するお問い合わせ ●
〒467-8585   愛知県名古屋市瑞穂区桃園町6番23号  
TEL 052-824-5121
株式会社パロマ販売部

ページの先頭へ

2016年のニュース一覧へ

Copyright © Paloma Co., LTD. All rights reserved.